Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

6月のスクールレポート

今回の生徒さんは、フライ歴10年のソルトフライフィッシャーでした!
ソルトの生徒さんとの事でインストラクターは向田。ドラグフリーの筒井さんも仕事前によってくれました。いつもありがとうございます。

今回のスクールに際し、明確な課題を持って参加して頂きました。プレゼンテーション、障害物へのアキュラシー、空気抵抗のある大きなフライのディスタンスです。
肩慣らしのキャスティングをして頂くと、ほぼ直す所がないくらいにきれいなループ!上級者のキャスティングエラーを見つけるのは大変です。今回はドラグフリーの筒井さんにも手伝って頂き、なんとかエラーを改善することができました。

快適な釣りをするためには、快適なキャスティングが必要です。そのためのセッティングの重要性を改めて考えました。

空気抵抗のあるフライをキャストするには?重たいフライをキャストするには?
ロッドの番手、ライン選択、リーダー調節、フライの工夫などのセッティングの上でのループコントロールが重要ですね。
Tight loop!
CI Mukaida