Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

11月20日(日) キャスティングスクール レポート

11月20日(日)、荒れ模様であった天候も回復し、10名の方に参加して頂きスクールを開催しました。今回は群馬や長野からスクールに参加していただいた生徒さんもおられました。遠くからありがとうございました。 スクールの最初は本日のチーフインストラクター…

10月16日(日) キャスティングスクール レポート

10月16日(日)、清々しい秋晴れのキャステイング練習日和(風が強かったけど・・)のなか、10名の方に参加して頂きスクールを開催しました。午前中はいつものスクールで、ループコントロール、アキュラシー、ディスタンスのレッスンプログラムを、午後からは…

9月11日(日) キャスティングスクール・レポート

9月11日(日)残暑の厳しいなか、6名の方にご参加頂きキャスティングスクールを開催しました。 スクールの最初は、本日のチーフインストラクターから、キャスティングの基本やメカニズムについての説明とデモです。 快適なアームポジションとは。 その後、3チ…

練習用リーダー

この度、株式会社ティムコ様より、「スクールに参加される皆様の練習に役立ててください」ということで、同社商品のAKRONスタンダード・リーダーを当スクールへ協賛頂きました。 大変有難うございました。 今回協賛頂いたAKRONスタンダード・リーダーは、「…

9月11日(日) 第8回 キャスティングスクールのご案内

9月11日(日)、関西在住のFFF公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールを大阪で開催します。スクールの内容は、初心者、中級者レベルの方を対象としたシングルハンド・キャスティングの基礎コースです。 キャスティングを一から学…

8月21日 スクールを開催しました。

8月21日(日)、4名の方にご参加頂き、キャスティングスクールを開催しました。 当日は朝から大雨が降り、開催が危ぶまれましたが、開始時間には天候も持ち直し、暑さも和らいで過ごしやすい一日となりました。 まずは、今日のチーフインストラクターによるプ…

7月31日 スクールを開催しました。

7月31日(日)、暑さにも負けずスクールを開催いたしました。 今回は2名の方にご参加頂き、ご要望をお聞きしながらマンツーマン方式でレッスンをさせて頂きました。 面構成がぶれないよう、ストロークの見直し中。 ねじれのないループは、アキュラシー、ディ…

7月3日 スクールを開催しました。

7月3日(日)、7名の方にご参加頂き、スクールを開催いたしました。当日は、フライキャスティングのメカニズムの説明やデモンストレーションを織り交ぜながら「ループコントロール」「アキュラシー」「ディステンス」の3部構成のレッスンを行いました。 「Fly…

東日本大震災チャリティ フィールドミーティングin大塔(5/6更新)

※本イベントは終了いたしました。 当スクールへの参加費は、すべて東日本大震災の義援金として、 イベント主催者の「みんなの毛鉤倶楽部」さんから日本赤十字社へ届けられました。 参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 「みんなの毛鉤倶楽…

4月24日 スクールを開催しました。

4月24日、12名の方にご参加いただき、キャスティングスクールを開催しました。今回は、FFFのプログラム運営委員であり、マスターインストラクター(MCI)の東知憲さんをゲスト講師にお招きし、充実した楽しい一日となりました。 まず午前中は、私たち…

4月10日 キャスティングスクールを開催しました

4月10日、5名の方にご参加いただきキャスティングスクールを開催しました。 今回のスクールは「ループコントロール」「アキュラシー」「ディスタンス」の3部構成でマン・ツー・マン方式でレッスンを行いました。 インストラクターから生徒の皆さんへ、…

3月27日 FFFインストラクター(CI)のワークショップを開催

3月27日、当スクールが事務局となり、関西で初めてのFFFインストラクターのワークショップを開催しました。 今回は、九州からもインストラクター1名が参加していただき、総勢10名が、朝から夕方近くまで、キャスティングの様々なテーマについて、熱心…

Q&A ロッドやラインの番手ってなんですか?

Q. ロッドやラインの番手ってなんですか? A. ロッド/ラインの番手は、主に対象魚、フライのサイズや重さ、ロケーション(淡水、海水等)、飛距離、風などの用途や状況によって選びます。 フライラインは、AFTMA(※1)の規格によって、フローティン…

Q&A なぜ、タイトループが必要なのでしょうか?

Q. なぜ、タイトなループが必要なのでしょうか? A. タイトループはワイドループに比べて、空気抵抗が小さく効率の良いキャストです。 釣りでの状況に応じて、タイトループでキャストした方が良い事があります。 例えば、「アキュラシーが良い(正確度が…

Q&A  スクールのインストラクターとは、どんな人達ですか?

Q. スクールのインストラクターとは、どんな人達ですか? A. 私たち「Good Loops」Fly Casting School のインストラクター達は、フェデレーション・オブ・フライフィシャーズ(FFF※1)の 「フライキャスティング・インストラクター認定プログラム」に…

Q&A スクールで使用するタックルは、どういうものが良いですか?

メールでのお問い合わせです。Q. キャスティングスクールで使用するタックルは、どういうものが良いですか? A. これから、キャスティングを学んでいきたいという方は、フライラインの負荷がロッドに乗っている状態(ローディング)が判りやすい番手を選…

2月20日 キャスティングスクールを開催しました。

2月20日日曜日に初回のスクールが開催されました。 当日は11人の方々に参加していただき、好天に恵まれてキャスティング日和になりました。 初回のスクールということでインストラクターも少し緊張気味にプレゼンテーションやティーチングを行いました…

Q&Aをはじめました。

キャスティングスクールで頂いたご質問や、メールでお問い合わせ頂いた内容を、インストラクター達が当ブログのなかで順次お答えして参ります。最初は、メールでお問い合わせ頂いたご質問です。Q.「FFF公認インストラクターとは何ですか。」A.「FFF(…

キャスト練習

23日 日曜日はCI達が集まってキャスティング練習を行いました。 新しくチャレンジフェンスも登場してみんな楽しんでいました。 キャスティングの意見交換やいろいろなロッドでの試投などを行い有意義で楽しい1日でした。スクールにもチャレンジフェンスは持…

関西在住のFFF公認インストラクター(CI)によるキャスティングスクール

関西在住のFFF公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しみや面白さをより一層深めていただけるよう、お手伝いさせていただきます。 スクールの対象は、フライ…