Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

10月のスクールレポート

大半の渓流がシーズンオフとなりましたね。 一部はまだ釣行が可能ですし、冬季釣り場がオープンする河川もありますが、これからは来シーズンに向けて充電期間ですかね? 10月19日に月例のスクールを開催しました。 此方の方はまだ経験が少ないと言うこと…

9月のスクールレポート

渓流シーズンも最後の追い込み? 今回のスクールでは「これから始めようとしてタックルを購入しました」 と、若いフライフリークが参加して暮れました。 タックルのセッティングからグリップ・ピックアップ動作などの基本から レッスンさせて頂きました。 も…

8月のスクールレポート

今年の夏は暑いか雨かどちらかの様な気がします。今回は雨が降るのか良く分からない状況でしたが、開催するか中止するか・・・ギリギリまで悩んだ末に決行する事に!天気予報としては曇り一時小雨程度だったのですが、結果は曇り時々晴れ。前日までの雨で湿…

7月のスクールレポート

2014年7月20日(日)、3名の生徒さんに参加頂いてスクールを開催しました。 今回は写真を撮るのを忘れて熱中してました。1名は殆ど経験の無い方で、グリップからロールキャスト、レイアップと進めて、フォルスキャストまでのコースで行いました。 本当であ…

6月のスクールレポート

梅雨のはずですが、雨が降らず・・・釣りには良いかもしれませんが、適度な雨は必要ですよね。 今月は2名の生徒さんが参加してスクールを行いました。 経験が未だ少ないので基本のグリップやフォームから・・・ロールキャストは実釣でも有効なキャストです…

5月のスクールレポート

まだ5月だと言うのに、日中は太陽光線がきつく感じられます。それでも練習して普段の釣りの疑問点を解決したいというフライマンの手助けになれば・・・ 経験が長く、主としてWetの釣りをしているとの事ですが、流心を避ける為のキャスティングや、ロングレ…

4月のスクールレポート

4月20日のスクールは天候が心配でしたが、何とか曇りながら雨にならずに開催出来ました。今回は本当に始めたばかりの人から10年以上の経験者まで6名の生徒さんに参加して頂いての開催でした。 少し肌寒い気温になってしまい、風も強い状況だったのが残…

3月のスクールレポート

3月16日のスクールは1名の参加者で行いました。 最初は風のそれほど強くなかったのですが、時間が経つにつれて強くなり・・・ 弱くなるタイミングを計りながらの練習でした。風への対策と利用の仕方(風にラインを延ばしてもらう)の良いデモンストレーショ…

2月のスクールレポート

2月16日のスクールは風が強く、絶好とは言い難いコンディションでしたが、3名の参加者でスクールを行いました。 今回の参加者の皆さんは経験年数が少なく、基本的な所から教えて欲しいとの事でしたので、ロッドを曲げる感覚を掴んで貰う所からレッスンを始…

1月スクールレポート

今年初めてのスクールを1月19日に開催しました。 高槻のハーフマラソン開催日であった為に場所を枚方地区に変更して開催しました・・・ が、寒くて風が不安定な状況大変でした。 でも皆さん、熱心に練習をされています。 この時期は寒さ対策を忘れないよ…