Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

10月のスクールレポート

10月6日、6名の生徒さんをお迎えしてスクールを開催しました。
インストラクターは、和氣さんに向田です。ドラグフリーの筒井さんもお店前に手伝って頂きました。いつもありがとうございます。

今回は、新たにキャスティングインストラクターの資格試験に臨まれる方や、フライ歴30年以上のベテランさん、釣り仲間の4人組さんなど多岐にわたり、インストラクターはてんてこまいまいでした。笑

まずは、基本のループを作る練習。アッパーレグとローアレグを平行に!ワイドループからナローループへ!
SLPを描くロッドティップの軌跡から、ロッドストップのティップの引き下げ幅でループの幅は決まりますね。
釣りの状況、システムに合わせループコントロール出来るように目指しましょう。

この日のテーマはローディング。
ダブルホールを使い、ロッドに負荷をいかに効率良くかけるかがキモです。タイミング、スラックのないラインパス、適切な加速などすべてがうまく合うとロッドに効率の良いローディングがかかります。
僕はローディングがキャスティングに1番大切な事と考えています。

渓流もオフシーズン、気持ちのいい日は芝生の上でキャスティング練習しませんか?
次回スクールは11月1日を予定しております。

CI Mukaida