Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

Q&A なぜ、タイトループが必要なのでしょうか?

Q. なぜ、タイトなループが必要なのでしょうか?


A. タイトループはワイドループに比べて、空気抵抗が小さく効率の良いキャストです。
釣りでの状況に応じて、タイトループでキャストした方が良い事があります。   
例えば、「アキュラシーが良い(正確度が上がる)」、「飛距離が出る」、「風に強い」など多くのメリットがあります。


ループの幅は、ロッドテップの軌跡で決まります。
ストローク中に移動するロッドテップの軌跡と、ロッドティップがストップした位置の高低差がループの幅になります。
つまり、その高低差が小さいとタイトループになり、大きいとワイドループになります。
 

また、タイトループを作るには、ストローク中に移動するロッドテップの軌跡をできるだけ直線にすることが大切です。
 

練習の時に、ロッドティプのストップ位置を色々な位置で止めて、ループ幅がどのように変わるのか試してみて下さい。
ループ幅を調整できるようになることも、キャスティング上達の秘訣のひとつです。


インストラクターW