12月の月例スクールは何時もの河川敷公園ではなく・・・
まず、18日は神戸の北にある公園でスクールを行いました。
これは、何時もの河川敷公園では水面を利用するキャスティング(つまりロールキャスト)が行えない為に、水面が利用出来るでのレッスンをしたかったのが理由です。
(この写真はスクール後にBlog用にチョットお願いしました)
ロールキャストは初心者にレッスンする場合だけでなく、後ろのスペースが無い場合に大変便利なので基本を確認する意味でも練習してみて下さい。(デッドラインと言って、体の後方にラインを一度停止させた状態からのロールキャストでも50feet(15m)のキャストは可能です)
さらに、12月27日に止水の管理釣り場で実釣レッスンも行いました。
ここは約半分のエリアは後方スペースが無いのでロールキャストでの釣りになりますが、後方でのトラブルが減るのでやはり最初の釣りとしてはロールキャスト多用の方が安心・・・
最初の当たりは良く分からなかったらしく、セットフック出来なかったために魚はフライを吐き出して行きました。
その後、セットフックのやり方も少しレッスンする事で無事にランディングまで持ち込む事が出来ました。
この写真は初めての一匹を掛けてファイトしているシーンです。
その後、午後からは一人で数匹をランディング出来たようです。
インストラクターの都合にもよりますが、月例レッスン以外にも管理釣り場での実釣レッスンも出来たらと考えてます。
次回は1/18の予定です。