Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

9月11日(日) キャスティングスクール・レポート


9月11日(日)残暑の厳しいなか、6名の方にご参加頂きキャスティングスクールを開催しました。


スクールの最初は、本日のチーフインストラクターから、キャスティングの基本やメカニズムについての説明とデモです。
快適なアームポジションとは。


その後、3チームに分かれて練習開始です。まずは、基本のループコントロールから。


水平にループ作る練習です。まずは、インストラクターが見本を実演。


実際に手を添えて加速などの感覚を体感して頂きます。


こちらでは座学が開催されています。メカニズムを理解することは上達の近道です。
キャスティングアークについて説明中。


続いてアキュラシーのレッスンです。

近距離、中距離のターゲットを狙います。距離によってキャスティングの何を変えるのかを考えながら・・。


ここで、一旦、休憩タイム。インストラクターがヤーンロッドを使ってフライキャスティング「5エッセンシャル」を説明。

続いてロールキャストのコツを実演。


皆さん、しっかり水分の補給をして頂いて、後半レッスン「ディスタンス」の開始です。
まずは、ダブルホールのメリットやコツを説明。


ダブルホールはラインに弛みが出来ないようにラインハンドを「引く」「戻す」動作のタイミングが重要です。


ラインが長くなれば、ロッドストップ時のポーズ(待ち時間)も長く。


良いループが飛距離に繋がります。

暑いなか、皆さん熱心に練習に取り組んで頂きました。有難うございました。
次回は10月16日(日)開催予定です。
(近日ブログにてご案内いたします)