Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

11月20日(日) キャスティングスクール レポート

11月20日(日)、荒れ模様であった天候も回復し、10名の方に参加して頂きスクールを開催しました。今回は群馬や長野からスクールに参加していただいた生徒さんもおられました。遠くからありがとうございました。 
スクールの最初は本日のチーフインストラクターによるキャスティング・メカニズムの説明です。
ループ幅のコントロールについて解説中。


つぎに、グループに分かれてそれぞれループコントロール、アキュラシー、ディスタンスの練習です。


まず、ロッドハンドのみでループコントロールの練習です。

バックのループコントロールです。フォワードと同じ幅のタイトなバックのループを作れるよう目指します。


こちらのグループではグリップの確認です。

地味な?基礎練習は楽しくが一番です。


自分のループを確認するには水平な面でのループを作るのも有効です。

フォルスキャストせずに地面にラインを置いてからやってみましょう。


バックとフォワードのループの傾きもコントロールできることが大切です。
このコントロールはアキュラシーの精度にも生かされます。


ディスタンス練習前に休憩をかねて、インストラクターのデモンストレーションです。
今回のお題は「5エッセンシャル」でした。


休憩後から少し風が出てきました。みなさんレインギアを着こんで熱心にディスタンスの練習です。
ラインスピードアップするにはダブルホールの練習ですね。

これも水平な面でラインをいったん地面に置いて練習してみましょう。

メルクリーガーさんも言っていますね。ダウンアップ(引いて戻す)が大切です。


昼からはインストラクターも一緒になってキャスティングゲームを楽しみました。ターゲットリングを狙うアキュラシーとディスタンスで点数を競うゲームです。ゲームの詳しい説明は10月のスクール レポートに載っていますので参考にしてください。

真剣に的を狙います。

グッドループ!!


キャスティングゲームはアキュラシーとディスタンスで点数を競うゲームで、スクールの成果を試すのにぴったりです。結果は、1位 4946点、2位 4047点、3位 3625点でした。キャスティングゲームはこれからも続けていきますのでみなさん楽しんで参加してくださいね。


次回のスクールは12月18日に開催予定です。今回のスクールに参加していただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。