Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

10月 キャスティングスクール・レポート

10月21日(日)7名の方にご参加頂き、キャスティングスクールを開催しました。


まずは、インストラクターによるデモンストレーションから。ロッドティップの軌跡でループの形が変わります。



今日は、3チームに分かれて頂き、練習開始です。こちらは、インストラクターになるためのタスクを練習されている方々です。



こちらのチームは初参加の方々、キャスティング・メカニズムの基本を学びながらタイトループを作る練習です。



今回は、iPadの動画撮影を使いながら、その場で自分のフォームをチェックして頂きました。
自分のフォームをじっくりと見てみると、色んな改善点もはっきりと見えてきます。



お昼ごはんのあとは、キャスティングゲームです。
今回は、3回のピックアップ・レイダウンでどれだけ飛ばせるかを競いました。


飛距離を出すためには、ストローク中の加速とストローク最後のロッドストップが肝心です。


参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
次回開催は、11月18日です。