Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

3月キャスティングスクールレポート

3月18日スクールレポート

早いもので今年も、もう3回目のスクールです。
既に渓流も解禁、みなさんもいい釣りをされているのではないでしょうか?

もう3月でそろそろ暖かい日和でのスクールができるかなっと思っていましたが
あいにく朝からの曇り空、今にも雨が降り出しそうな陽気です。
おまけに予想以上の寒さ。

こんなお天気の中、スクールに参加いただきありがとうございました。

本日のチーフインストラクターYが朝の挨拶。
いつもならデモやキャスティングメカニズムの簡単な説明となるのですが、
今回のスークールは、既に何回も参加されている方ばかりでしたので、
皆さんの希望テーマ、課題、疑問などをお聞きしながら、キャスティングに関するQ&Aを交えたディスカッションでスクールをスタートしました。

環も小さくなって和気あいあいとした雰囲気で・・。
生徒の皆さんのテーマはテイリング・ダブルホール・ループコントロール・ローディングなどがおもな課題のようです。



各自の課題テーマ課題など中心にほぼマンツーマンでレッスンでレッスン開始です。

ループコントロール

ダブルホール

ローディング

中盤から、心配していた雨が降り出しましたが、みなさんこれくらいの雨ならとカッパをきこんで練習に打ち込んでいられました。

ロールキャスト。



今日のワンポイントレッスンは雨のため最後の締め前にMインストラクターが担当。
ロールキャストの説明と適した使い方、適したスチュエーションなどをレクチャー。


午後からはインストラクターも一緒にみんなで練習しました。午前中に降った雨の水たまりを利用して、ロールキャストの練習などもでき楽しく終了しました。

雨も降り気温も上がらず寒い日でしたが、参加して下さった皆さんありがとうございました。