Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

11月のスクールレポート

レポート遅くなりました。
11月7、8日とインストラクター ワークショップ in Nagoyaが開催され、そのお手伝いをしておりました。後日その模様報告しますね。

今回の生徒さんは、釣り歴は長いもフライ歴半年の方と、12月にメキシコに新婚旅行を兼ねた釣行を予定されているご夫婦です。
インストラクターは大西さんと向田です。今回もドラグフリーの筒井さんがお店開店前までお手伝いしてくださいました。いつもありがとうございます。

メキシコ釣行を控えたご主人は、ソルトフライのベテランでCIkansaiのスクールにもリピートしてくださいました。インストラクター大西さんのマンツーマン指導です。フラットでスプークさせないアプローチの練習など、ゲーム性を持った練習に取り組んでおられました。
ぜひ良い釣果を期待しますが、新婚旅行なんで釣りはほどほどで旅行を楽しんでくださいね!

新婚旅行によもやの釣果を兼ねられた奥様。楽しい新婚旅行にして頂くために、インストラクター向田はがんばりました。幸い向田も8月に行ってきたばかりの釣り場です。
フラットボートからのキャストの練習です。いかに少ないフォルスキャストでプレゼンテーションするかが大事です。3回目でシュートですよ!

フライ歴半年の方はテーリングによるトラブルで困っておられるとのこと。じっくりラインハンドだけでホールせずにループを作る練習をして頂きました。パワーを入れるタイミングが悪いと、ロッドティップの軌跡が凹状になりテーリングの原因になります。
最後にはインストラクターも真っ青なきれいなループを作られてました。

渓流シーズンもオフになり、じっくりキャスティング練習に取り組むいい季節です。
みなさんもちょっと頑張ってみませんか。CIkansaiがお手伝いさせて頂きます!