Good Loops Fly Casting School

関西在住のFFI(FLY FISHERS INTERNATIONAL)公認インストラクター(CI)によるフライキャスティングスクールです。 私たちは、フライフィシッシングにおけるキャスティングの楽しさや面白さをよりいっそう深めるためのお手伝いをさせていただきます。

8月21日 スクールを開催しました。


8月21日(日)、4名の方にご参加頂き、キャスティングスクールを開催しました。
当日は朝から大雨が降り、開催が危ぶまれましたが、開始時間には天候も持ち直し、暑さも和らいで過ごしやすい一日となりました。


まずは、今日のチーフインストラクターによるプレゼンです。
良いキャスティングのためには、ロッドティップを直線的に動かすことが重要です。
実演を交えてキャスティングメカニズムについて説明させて頂きました。


続いて、インストラクターとマンツーマンによる、ループコントロールの練習です。


ストロークについて解説中。


ロッドティップの動きを意識しながら。


良いバックキャストが良いフォワードキャストを生み出します。


途中雨が降り、雨宿りをしながらプチデモを実施。
インデックスフィンガー、サムオン、Vグリップの特徴とストロークの関係について説明中。


雨もおさまり、次はアキュラシーの練習です。
ショート、ミドル、ロングレンジをホールなしで狙います。


正確なプレゼンテーションのためには、ループで的を狙うように。


天候には恵まれませんでしたが、ご参加頂いた皆さまには熱心に練習に取り組んで頂きました。
ありがとうございました。
少しでも上達のヒントやコツを掴んで頂けたなら幸いです。


次回は9月11日(日)開催予定です。多くのご参加をお待ちしております。